宿泊予約サイトであるAirbnbシステムと連携して、宿泊ゲストに自動でRemoteLockの解錠キーをメール通知することができます。また、airbnb内部メッセージの内容には施設の住所やRemoteLockの操作方法も含まれておりますので、別途の連絡も不要です。
①初期設定方法
②運用方法
③連携の解除
①初期設定方法
Airbnbシステムと連携するためには、始めに「システム連携」タブから「AIRBNBとの接続開始」ボタンを押してください。
Airbnbのログイン画面に遷移します。もしすでにAirbnb画面にログインしている場合は、画面の指示に従ってください。
※Airbnbのログインアカウントが必要です
※RemoteLockシステムとの紐付けは、補助ホストがメインホストの場合も、必ずリスティング管理者で接続してください。
ログイン後に、あなたのAirbnbアカウントとLockState Connectシステムを紐付けるための認証画面が表示されますので、「許可する」ボタンを押して下さい。自動でLockState Connectシステムのページに戻ります。
デバイス詳細画面に、Airbnbアカウントが保有する物件情報が表示されます。
デバイス(RemoteLock)に紐付けたい物件のチェックボックスを選択してください。※Airbnbアカウントが保有する物件がないと、リストには「見つかりません」と表示されます。
②運用方法
宿泊ゲストが予約をリクエスト
宿泊ゲストがAirbnb上で予約をすると、あなたのAirbnbアカウントに予約リクエストが入ります。必要に応じてメッセージのやり取りを行い、よければ「承認する」ボタンを押して下さい。
予約が承認されました。予約が承認されると、宿泊ゲストに自動で以下のメッセージが送信されます。
(※1)RemoteLOCKクラウド管理システムの「高度な機能>自動送信メール>ゲストメールテンプレート」で設定できます
(※2)解錠キーは自動発行されます。解錠キーの桁数は、RemoteLOCKクラウド管理システム右上メニューの「マイアカウント >アカウント設定 > 自動生成するPINコード桁数」で設定できます
(※3)リスティング名と施設の住所は、Airbnbの登録内容です
(※4)RemoteLOCKクラウド管理システムの「デバイス>【デバイス名】>設定」アクセスゲストの開始時刻(初期設定)とアクセスゲストの終了時刻(初期設定) で設定できます
(※5)RemoteLOCKクラウド管理システムの「デバイス>【デバイス名】>設定>利用方法(メール通知用)」で設定できます
(※6)RemoteLOCKクラウド管理システム右上メニューの「マイアカウント>管理者プロフィール」内の項目「名前」と「メール」が表示されます
宿泊ゲストが予約を変更
宿泊ゲストが予約を変更した場合は、変更前の解錠キーは自動的に削除され、変更後の予約内容で新しい解錠キーが発行されます。
③連携の解除
<1>LockState Connectシステムから連携解除
デバイス詳細画面 の「システム連携」画面で、
左側のチェックボックスの選択を外すと、物件とRemoteLockの連携を解除
右上プルダウンメニューの「システム連携」画面で、
「システム連携の切断」ボタンを押すとAirbnbアカウントとの連携を解除
「システム連携の切断」ボタンを押すと、ダイアログが表示されるので「確定」ボタンを押下 ※予約済みのPINコードは残ります
初期状態に戻ります。Airbnbシステムで確認しても連携済みアプリが削除されています。
<2>Airbnbシステムから連携解除
ホスト > アカウント > 連携済みアプリ 画面で、
KKE LockState Connectを確認して、「アプリを削除」ボタンを押下
ダイアログが表示されるので、「削除する」ボタンを押下 ※予約済みのPINコードは残ります
連携済みのアプリがなくなっています。