Wi-Fiの切断時やWi-Fiルーターの変更に伴い再度Wi-Fi接続設定を行う場合の手順を記載します。
(切断状態からの回復の場合は、先に 問題:Wi-Fiが「切断」状態になっている (切断状態からの復旧方法について) を参照ください)
Wi-Fiアクセスポイントの情報をRemoteLOCKに記憶させます。
RemoteLOCKのキーパッドから以下の手順を行ってください。
※以下の手順は、各機種ごとの設定方法解説動画でもご参照いただけます
・RemoteLOCK5iの設定方法動画
・RemoteLOCK7iの設定方法動画
・RemoteLOCK8jの設定方法動画
(事前確認)プログラミングコード確認
RemoteLOCKのプログラミングコードが正しく認識されることを確認してください。
※プログラミングコードの確認方法は プログラミングコードの確認方法 を参照ください。
≪5i≫ プログラミングコード入力 → LOCKSTATE
LOCKSTATEボタンが橙色に点灯することを確認してください。
もし、LOCKSTATEボタンが赤色に点灯した場合、プログラミングコードが違いますので、クラウド管理画面のデバイスの設定画面でプログラミングコードの番号を確認してください。
≪7i≫ プログラミングコード入力 → *
上段左側のランプが緑色にゆっくり点滅し続ける事を確認してください。
もし、上段右側のランプが赤色に点灯した場合、プログラミングコードが違いますので、クラウド管理画面のデバイスの設定画面でプログラミングコードの番号を確認してください。
≪8j/E06≫ プログラミングコード入力 → ✔
✓と×が橙色に点灯することを確認してください。
もし、✓と×が赤色に点灯した場合、プログラミングコードが違いますので、クラウド管理画面のデバイスの設定画面でプログラミングコードの番号を確認してください。
①Wi-Fi設定のリセット
≪5i≫ プログラミングコード入力 → LOCKSTATE → 312 → LOCKSTATE
操作終了後、LOCKSTATEボタンが緑色に点灯することを確認してください。
もし、LOCKSTATEボタンが赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
≪7i≫ プログラミングコード入力 → * → 312 → *
操作終了後、上段左側のランプが緑色に点灯することを確認してください。
もし、上段右側のランプが赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
≪8j/E06≫ プログラミングコード入力 → ✓ → 312 → ✓
操作終了後、✓と×が緑色に点灯することを確認してください。
もし、✓と×が赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
②Wi-Fi接続モード
≪5i≫ プログラミングコード入力 → LOCKSTATE → 320 → LOCKSTATE
操作終了後、LOCKSTATEボタンが緑色に点灯することを確認してください。
もし、LOCKSTATEボタンが赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
≪7i≫ プログラミングコード入力 → * → 320 → *
操作終了後、上段左側のランプが緑色に点灯することを確認してください。
もし、上段右側のランプが赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
≪8j/E06≫ プログラミングコード入力 → ✓ → 320 → ✓
操作終了後、✓と×が緑色に点灯することを確認してください。
もし、✓と×が赤色に点灯した場合、再度、上記操作を行ってください。
③RemoteLOCKをネットワーク上で探す
④RemoteLOCKとパソコン/スマートフォンをつなげる
⑤RemoteLOCKをWi-Fiにつなげる
「Connection Failed.」と表示された場合、接続に失敗しています。
⑥接続完了するとピーピーと音が鳴ります。
≪5i≫ RemoteLOCK 本体で ピーピーと音が鳴るとともに、LOCKSTATE ボタンが緑色に点灯することを確認してください。
≪7i≫ RemoteLOCK本体でピーピーと音が鳴るとともに、RemotoLOCK上部のランプが緑色に点灯することを確認してください。
≪8j/E06≫ RemoteLOCK本体でピーピーと音が鳴るとともに、✓と×が緑色に点灯することを確認してください。
⑦接続状況を確認する
※Wi-Fi環境によっては1度の設定で接続できない場合もあります、必ず現地にて接続可否を最終確認してください。
クラウド管理画面にログインし、[ デバイス>*該当デバイス*の選択]をしてWi-Fi状態、最終接続時間を確認してください。
Wi-Fi状況が「切断」となっている場合、接続設定が完了していない可能性があります。
その場合は、下記のテンキー操作を行ってください。
≪5i≫ 411 → LOCKSTATE
≪7i≫ 411 → *
≪8j/E06≫ 411 → ✔
上記を何度か繰り返し、管理画面をリロードして確認ください。(状況によって5分程度反映までに時間がかかる可能性がございます)
上記を何度か繰り返しても接続できない場合、再度①~⑤を行い「Connection complete」と表示され、Beep音が鳴るかご確認ください。
(その他)Wi-Fi-AP(アクセスポイント)の設定について
RemoteLOCKのWiFiが頻繁に切断される場合は、通信量が多い監視カメラと同じ2.4GHz帯を使っている場合が多いです。このような場合は、監視カメラを5GHz帯を使って頂くようにすると改善します。
一般に販売されていWi-Fi-APは、2.4GHzと5GHz通信機能の2つを設定できます。Atermの場合は以下の通りです。両方を「使用する」にして、2つのCHを利用可能にします。詳細はお使いのWi-Fi-APのマニュアルをご覧下さい。