カギ(RemoteLOCK)は、設定されているハートビート間隔に従い、Wi-Fi接続を試みます。
接続先として設定しているWi-FiアクセスポイントのSSID情報を取得できなかったり、何かしらの障害物でWi-Fiが遮断されたりしていた場合、その回のハートビート通信は失敗となり、クラウド管理システムとカギ間での情報の同期が行われません。
RemoteLOCKは、ハートビート通信に1度失敗した場合、その後3回連続でハートビート通信に失敗すると「切断」状態となります。(計4回)
例:ハートビート通信間隔が1時間の場合は4時間で「切断」になります。
なお、1度目のハートビート通信の失敗時から、ハートビート通信とは別に自動接続の試行を行います。5分後に再接続を試み、以降再接続に失敗する毎に25分後・90分後・240分後・360分後に再接続を試みます。
それでも再接続に成功しなかった場合、360分間隔で10回再接続を試み、最終的にスリープモードになります。スリープモードになった場合は、カギから直接再接続の操作を行わない限りオフラインのままです。
カギのWi-Fi接続が定期的に切断されたり、接続するWi-FiアクセスポイントのSSID情報が取得できずにカギがスリープモードに入ってしまうという問題が発生した場合は、下記リストを順にご確認ください。
(※これらのステップは、あなたのカギの種類やご用意しているWi-Fiアクセスポイントの設定に応じますので、ご注意下さい)
対象製品: RemoteLOCK LSシリーズ、RemoteLOCK KLシリーズ。
- LOCKSTATE (※5iの場合。7iの場合は*、8j/E06の場合は✓として以降読み替えて下さい) を押して、クラウド管理画面上で情報が更新されるか確認して下さい。
更新されない場合は、2の手順を行ってください。 - キーパッドで411+LOCKSTATEと入力し、再度クラウド管理画面上でデバイスが接続されているか確認して下さい。
接続されていない、切断状況が改善しない場合は、3の手順を行ってください。 - 現在の電池を新しい電池と交換してみてください。※5分~10分ほど放電したのち、交換を実施。
電池電圧は強く、すべての電池に電池残量があることを確認ください。
正規品の非充電式電池を使うことを推奨します。 - Wi-Fiアクセスポイントとルーターは起動していますか?
起動していない場合は再起動して「2」をお試しください。
※Wi-Fiルータ側で、バッテリーの節約のため定期的にスリープモードになるよう設定されている場合がございます。その場合はスリープモードの設定をオフにしてください。
※LANケーブルが奥まで差し込まれていること、2.4GHzのWi-Fiが有効なこと、インターネット接続ができることをご確認ください。 - ネットワークSSIDまたはパスワードに変更はありましたか?
変更されている場合は、変更後のWi-Fiネットワーク情報をカギに再設定する必要があります。 - あなたが物理的にWi-Fiルーターを再起動してカギを再接続することができない場合は、WiFiルーターをリモートで再起動してカギとの接続を試みてください。
ご利用契約を締結されているインターネットプロバイダーに連絡し、ルーターをリモートで再起動して頂くよう依頼してください。 - カギに物理的な損傷はありますか?
Wi-Fiアンテナを覆って接続するキャップなどに損傷はありませんか?
電源部の湿気や腐食がないか確認して下さい。 - Wi-Fiネットワークは適切な速度で稼働していますか?
- 複数のWi-Fiアクセスポイントを利用していますか?
その場合、カギの接続設定時に正しいものが使用されていることを確認することが重要です。 - Wi-Fiアクセスポイントで2.4 GHz(802.11 B / G / N)通信が有効になっていますか?
RemoteLOCKが使用するWi-Fiネットワークの周波数帯は2.4GHzです。
スマートフォンまたはタブレットで、同じSSID(Service Set Identifier)に接続できるか否かで確認できます。
また、2.4GHzと5GHzの自動切替機能がある場合にはオフにしてください。 - 重複するSSIDがある場合は、カギに接続したいアクセスポイントのSSIDが重複しないように変更下さい。
- 弱いWi-Fi信号が問題になる可能性があります。カギを取り付ける予定の場所でWi-Fi信号レベルと品質を事前に確認しておくと、ワイヤレス接続の問題を減らすのに役立ちます。
- カギを取り付ける予定の場所でWi-Fiの品質を確認するには、携帯電話またはタブレットのWi-Fiをオンにして同じネットワークに接続しWi-Fi信号とデータレートが許容できる範囲であるか確認してください。
-
カギを接続するアクセスポイントのStrength(緑色の帯)
の長さを確認してください。 - 帯域幅またはスピードテストアプリケーションを使用して、インターネット接続品質をより正確に測定できます。スピードテストのパフォーマンスはあなたのインターネットサービスプランによって異なりますので、詳しくはご契約したインターネットプロバイダーにご連絡ください。
- 2.4GHz帯を使用する機器がカギの近くに存在しますか?
2.4GHzの周波数帯を使用する機器は一般に多数ございます。
それらはRemoteLOCKのWi-Fi信号を妨害する可能性があります。
カギの接続に問題がある場合は、それらの機器の電源を切ってください。
2.4GHzの周波数帯を使用する可能性のある製品は次のとおりです。
- Bluetoothデバイス
- ベビーモニター
- 携帯電話、スマートフォン
- トランシーバー
- リモコン
- ワイヤレスビデオおよびオーディオ機器
- マイクロ波を発信する機器(電子レンジ等)
- ワイヤレスキーボードやマウス
- 近隣のWi-Fiアクセスポイントも干渉の原因になる可能性があります。※ご契約したインターネットプロバイダーに連絡してご相談ください。
- ルーターのネットワーク設定をご確認ください。
ルーターのファイアウォール設定、または貴社のセキュリティ担当者によって高度なセキュリティ制限が設定されている場合があり、これらの設定によってRemoteLOCKの通信に必要なネットワークポートがブロックされることがあります。
次のネットワークポートは、ルータ上で開放されているか、ホワイトリストに登録されている必要があります。- 80
- 443
- 53
- 55055
- 55056
- ネットワークが現在接続されているデバイスの数をサポートできることを確認していますか?
インターネットのIPアドレス割り当ての上限数に達していませんか?
RemoteLOCKが動作するために必要なポートはブロックしないよう設定下さい。 - 上記のすべてを確認してまだ接続されていない場合は、カギのWi-Fi設定を一度リセットし再接続を試みてください。
設定方法はこちらを参照下さい。 - Wi-Fi信号が弱い、もしくは設定上接続できない場合、設置場所の変更や中継器の設置、またはより強力なルータの設置が必要になるかもしれません。
新しいアクセスポイントを設置したり拡張したりする場合は、必ず新しいアクセスポイントの情報をカギに再登録してください。