Airbnbが提供しているゲストへのメール通知機能が8月に廃止となることが決定いたしました。
お客様への通知方法は、予約承認時にAirbnb内部メッセージにより通知される方法のみであり、直接メールによる通知やスケジュール設定による通知日の設定もできなくなります。
※この変更を有効にするため、従来よりAirbnb連携をご利用頂いている管理者の皆様は、以下の手順に従い、Airbnbアカウントのアクセス許可設定を行って頂く必要があります。
【事前確認事項】
ブラウザでAirbnbにログインしていない状態にしてください。
もし、ログインしていたらログアウトするようにしてください。
①システス連携画面にアクセス
システム連携 > Airbnb を選択してAirbnbとの接続画面にアクセスします。
②Airbnbとの接続画面にアクセス
接続しているAirbnbアカウントを選択します。
③Airbnbアカウント一覧画面にアクセス
接続しているAirbnbアカウントを選択して、アカウント名を選択します。
(注)Airbnbアカウントが複数存在する場合、各々のアカウント毎に④以降の操作を行う必要があります。
④アカウントの設定画面にアクセス
④-(a)「Airbnbアカウントとの再接続が必要です」の警告文が表示されている場合
表示された画面に警告文が表示されている場合、「アクセス許可」をクリックします。この作業を行うことで、ゲストにAirbnb内部メッセージを送信することが出来るようになります。
④-(b) Airbnbとの連携が切断されている場合
Airbnbとの連携が切断されている場合、以下のような画面が表示されます。「Airbnbと再接続」をクリックします。この作業を行うことで、ゲストにAirbnb内部メッセージを送信することが出来るようになります。
⑤Airbnbからの接続確認
④の実施後、Airbnbから接続確認を示す画面が表示された場合、「許可」をクリックします。
上記実施後、RemoteLOCKの PIN番号はAirbnbの予約確定直後に、Airbnbの内部メッセージから送信されるようになります。
■よくあるご質問
Q. Airbnb内部メッセージ通知のみ(メール通知の廃止)の対応はいつから開始となりますか?
RemoteLOCK側は全てのお客様の設定切り替えを2020年8月の1週目に完了させる予定です。
なお、Airbnb側は2020年8月中の対応となる予定です。
Q. 「アクセス許可」や「Airbnbと再接続」をクリック時にエラーとなった場合、どう対応すべきか?
エラーが発生した場合、Airbnb内部メッセージの通知はできません。
RemoteLOCKサポート窓口にお問い合わせください。
Q. メール通知が廃止になった後も、Airbnbで宿泊予約されたお客様に対して、
「開始日時のX日前」或いは「開始日時のX時間前」に通知をすることはできますか?
通知予約の設定はAirbnb内部メッセージでは適用できません。
宿泊予約の承認が完了した後、直ぐに予約されたお客様に通知されるようになります。
この変更により、鍵の解錠を行う時の手順やPIN番号の通知が
メール検索をすることなく、メッセージにて確認することが可能となります。
Q. Airbnb内部メッセージでも、お客様への通知を行わないようにすることはできますか?
メール通知が廃止となった後も、お客様への通知を行わないという設定は継続して設定可能です。
=== Airbnbメール通知が廃止になった後も、通知方法の設定に関する手順は以下の通りです。
■ Airbnb連携における通知方法
①Airbnbとの接続画面にアクセス
システム連携 > Airbnb を選択してAirbnbとの接続画面にアクセスします。
②設定画面で通知方法を選択
接続しているAirbnbアカウントを選択して[ 設定 ]を選択します。
「ゲストへの利用方法とPINコードの通知方法」で通知方法を選択します。但し、メール通知は廃止となりましたので、ここでは「Airbnb内部メッセージを利用する」を選択してください。
注) 2019年2月以前に接続・認証したAirbnbアカウントは、この機能を有効にするために再接続する必要があります。該当アカウントには以下の画像のメッセージが出ます。「アクセス許可」を押下してAirbnbアカウントと再接続してください。
「ゲストへの利用方法とPINコードの送信タイミング」で通知を行うか否かを選択します。但し、メール通知は廃止となりましたので、ここでは「設定されている送信スケジュールで送信する」を選択しないようにしてください。