[24/09/25補足]
本エントリの記載内容はAirbnb連携以外の場合のゲストへの通知設定となります。Airbnb内部メッセージでの送信タイミングは下記の通りとなります。
以下はAirbnb以外のPMSとの連携時の設定動作となります。
アクセスユーザー/ゲストの作成をすると、入室方法を含む入室者向けのメール送信が自動で行えます。
メール内容は、アカウントに対してデフォルトで設定されています。
この記事ではそのメールテンプレートの修正および配信スケジュールの設定方法を記載しています。
1.メールテンプレートの編集
高度な機能>自動送信メール>ゲストメールテンプレートを選択します。
必要に合わせて内容を変更してください。編集可能な内容は自動送信メールーメールテンプレートをご確認ください。
このメールテンプレートは、アカウント内にある全てのカギのアクセスユーザー/ゲストに対して適用されます。もしカギの種類ごとに開閉方法が異なる場合は、該当デバイスを選択し、詳細画面の「設定タブ>カギごとの開閉方法」で、各カギの開閉方法を編集できます。
2.送信スケジュールの設定
高度な機能>自動送信メール>送信スケジュールを選択します。
「送信スケジュール追加」を選択し設定したいスケジュールを選択します。設定したスケジュールが追加されていることを確認します。
設定をするとアクセスゲスト作成時のメールプレビューで送信スケジュールを選択できます。
設定後のデフォルトは下記のようになります。
・すぐに送信:送信スケジュールにてすぐに送信があれば、デフォルトチェックあり、なければチェックなし
・設定されている送信スケジュール:デフォルトチェックあり、送信可能な通知時間のみ表示
※送信スケジュールが過去になるものは表示されません。
例えば3/15 18:00時点で3/16 14:00入室のゲストを追加すると、設定したスケジュールのうち「3日前」「1日前」は既に過ぎているため表示されません。