症状
Wi-Fiが切断されると、画面上に「切断」と表示されます。
この状況では画面右上の最終接続時間以降、デバイスと接続できていない状況です。
最終接続時間以降にクラウド画面で操作した内容はデバイスには反映されていません。
【Wi-Fi切断時の画面表示】
解決方法
電池残量 及び アクセスポイントを確認し、再接続を試みてください。
③RemoteLOCK本体操作で「Wi-Fi通信の復帰(411)」を試みてください。
④RemoteLOCKとWi-Fiの接続設定をやり直してください。
①RemoteLOCKの電池残量を現地でご確認ください。
最も多く原因として挙げられるのが「電池切れにより、結果としてWi-Fi切断された」状態です。
表示されている電池残量がある程度残っていた場合でも、何らかの理由でWi-Fiが切断されるとRemoteLOCKがWi-Fiを探しにいき電池消耗が早くなる傾向にあります。
※携帯・スマホで圏外になると電池消耗が早くなるのと同じです。
その結果、電池切れになってしまうというパターンがあります。電池が無ければWi-Fi設定も出来ないため、はじめに電池交換をお願いしております。
もし電池残量がある場合でも「電池の抜き差し」を行ってください。
※電池交換時は5分~10分ほど電池の放電を行ってください。
※RemoteLOCK 7iは電池カバーを開くために六角レンチ(3ミリ径)が必要ですので予めご準備ください。
電池交換後、RemoteLOCKが以前接続していた有効なWi-Fi情報を覚えている場合は、自動で接続しますので、そのままお使いいただけます。
もし緑色のランプ点滅が続く場合は、Wi-Fi接続モードになっているので、アクセスポイント(Wi-Fi機器)への再接続を行ってください。(詳細は下記④をご覧ください。②、③は不要)
自動で接続もせず、ランプの点滅もない場合は、下記②の内容を確認してください。
②接続設定したWi-Fiルーターの状態をご確認ください。
Wi-Fiが「切断」となる要因の一つとして、Wi-Fiルーターの状態が正常でないことが考えられます。
ー Wi-Fiルーターの電源が切れている
ー 遮蔽物、ルーターの位置変更などによりRemoteLockにWi-Fiが届いていない
Wi-Fiルーターのランプの点灯状況を確認してください。また、可能であるならば一度Wi-Fiルーターのリセットを行うようにしてください。(機種により異なりますが、一般的なWi-Fiルーターは電源の抜き差しでリセットすることが可能です。詳細はWi-Fiルーターのメーカーにお問い合わせください。)
Wi-Fiルーターの状態を確認したのち、下記③を行ってください。
③RemoteLOCK本体操作で「Wi-Fi通信の復帰(411)」を試みてください。
下記のテンキー操作を行って、1分ほど待ってください。
クラウド管理画面にてWi-Fi接続が確認できれば完了です。
≪5i≫ 411 → LOCKSTATE
≪7i≫ プログラミングコード(※) → * → 411 → *
≪8j/E06≫ 411 → ✓
切断のままの場合、下記④を実施してください。
※プログラミングコードがわからない場合 → プログラミングコードの確認方法)
④RemoteLOCKとWi-Fiの接続設定をやり直してください。
RemoteLOCKとWi-Fiの接続方法を参考に再度Wi-Fiと接続してください。