RemoteLOCKクラウド管理へのログイン時に、SMSに対応したスマートフォンを利用した「二段階認証」をご利用可能です。二段階認証で必要となる「認証コード(ワンタイムパスワード)」は、ログイン要求時に携帯電話・スマートフォン向けに発信される、極めて短時間のみ有効なパスワードであり、不正アクセスに対する強固なセキュリティとなります。
二段階認証の設定方法
- 「マイアカウント」→「二段階認証の利用」から「電話番号の登録」をクリック
管理画面右上の「アカウント名」をクリックし、「マイアカウント」を選択してください。
「プロフィール」の最下段に「二段階認証の利用」設定欄がございます。 - 「電話番号の登録」ダイアログで、国名と電話番号を設定する
「国名」欄に「日本」を選択し、「電話番号」欄にSMSに対応した携帯電話・スマートフォンの電話番号を入力、「作成」をクリックしてください。 - 認証コードを入力する
登録された電話番号宛に「認証コード」が送信されますので、「メッセージを確認してください」ダイアログの「認証コード」欄に入力し「認証」をクリックしてください。 - 【重要】バックアップコードを控える
認証に成功すると「バックアップコード」ダイアログが表示され、認証コードとしてバックアップコードが表示されます。こちらは
「なんらかの理由により認証コードが受け取れなくなった」
場合のログインに必要となりますので、必ずお控えください。
(テキストコピー&スクリーンショットなど、複数の手段での保存をお勧め致します)
お控え頂いた後に「確定」をクリックしてください。 - 二段階認証の設定完了
「二段階認証が有効になりました!」ダイアログが表示され、設定が完了致しました。
内容を確認後、OKをクリックしてダイアログを閉じてください。 - 「二段階認証」枠への追加確認
「マイアカウント」画面下部の「二段階認証」枠に、設定した電話番号が設定されていることをご確認ください。
電話番号の頭に「+81」が追記されていますが、こちらは「日本の国番号」の表記になります。
(+81表記により通信料・通話料が加算されるようなことはございません)
二段階認証でのログイン方法
- アカウント情報でログインする
RemoteLOCKのログイン画面にて、メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックしてください。 - 認証コードを入力する
登録されている電話番号向けに「認証コード」が送られますので、携帯電話・スマートフォンをご確認頂き、送られてきた認証コードを「認証コードの入力」ダイアログの「認証コード」欄に入力し、ログインをクリックしてください。
認証コードが正しければ、RemoteLOCKクラウド画面にログインします。
携帯電話・スマートフォンに認証コードが送られていない場合は「再送する」をクリックし、認証コードが届くかをご確認ください。
認証コードを受け取れない場合は「別の認証方法を選ぶ」をクリックしてください。