困ったとき / 扉が開かない
扉が開かないときの対処
暗証番号を押しても開かない、ボタンが反応しない、といったときの切り分けと、いま開けるための順路をまとめています。
まず症状を確かめる
症状によって原因が分かれます
| 扉の前で起きていること | 考えられること |
|---|---|
| ボタンを押しても光らない、音もしない | 電池が切れています。ボタンを操作しても反応がない |
| 番号を押すと音や光はあるが、開かない | 番号が違う、期限が切れている、クラウドで作った番号がまだ本体に届いていない、のいずれかです |
| 解錠の音はするが、扉が動かない | かんぬきが枠に当たっている(半ドア)か、錠前まわりの不具合が考えられます |
いま開けたい
電池が切れているとき
お手元にあるもので順路が変わります。上から順にご確認ください。
物理鍵での解錠の手順は 物理鍵でRemoteLOCK 7iを解錠する手順、非常用電源のつなぎ方は <9j/8j/E06>緊急用電源(非常用電池)の使用方法 をご覧ください。
物理鍵も非常用電源も使えない場合は、錠前を壊して開けることになります。 お近くの鍵屋さんに直接ご依頼ください。夜間や休日でも緊急対応を受け付けているサービスがあります。弊社では現地での解錠を承っておらず、費用は実費でお客様のご負担となります。
※ ※ 賃貸物件や運営を委託されている施設では、施設管理者や管理会社が物理鍵をお持ちの場合があります。鍵屋さんをお呼びになる前に、一度ご確認ください。
番号が通らない
暗証番号で開かないとき
番号を押して反応はあるのに開かない場合、次の3つが考えられます。
| 確かめること | 対処 |
|---|---|
| 番号そのものが違う | クラウド管理画面で、その扉に登録されている番号をご確認ください |
| 利用期間が終わっている | アクセスゲストには利用期間があります。期間を延ばすか、新しく発行してください |
| 作ったばかりで本体に届いていない | 本体は一定の間隔でクラウドと通信します。ハートビート通信のしくみ をご覧ください |
クラウド管理画面から遠隔で解錠する機能は、RemoteLOCK本体にはありません。扉の前にいる方をその場で通すことはできませんので、番号をお伝えする形でのご案内になります。
次に備える
同じことが起きないように
01
物理鍵を室内に置かない
電池が切れると、室内にある鍵は取り出せません。管理者の方がお持ちになるか、室外の決まった場所で保管してください。
02
緊急用の番号を作っておく
常時解錠できる番号を1つ登録しておくと、急な来訪や忘れ物の回収に使えます。一度本体に届いていれば、通信が途切れていても解錠できます。
03
電池を切らさない
残量が減るとクラウド管理画面でお知らせします。通知が出たら早めに交換してください。
あわせてご覧ください