困ったとき / 扉が開かない
暗証番号を押しても開かない、ボタンが反応しない、といったときの切り分けと、いま開けるための順路をまとめています。
まず症状を確かめる
症状によって原因が分かれます
| 扉の前で起きていること | 考えられること |
|---|---|
| ボタンを押しても光らない、音もしない | 電池が切れています。ボタンを操作しても反応がない |
| 番号を押すと音や光はあるが、開かない | 番号が違う、期限が切れている、クラウドで作った番号がまだ本体に届いていない、のいずれかです |
| 番号を受け付けた音はするが、モーターの動く音がせず、かんぬきも動かない | ファームウェアの更新のあとなどに、本体が覚えている解錠の位置(セットドアハンディング)が外れることがあります。解錠の位置を覚えさせ直す |
| 解錠と施錠が逆に動く(番号で解錠したのに、かんぬきが出て施錠される) | ファームウェアの更新のあとなどに、本体が覚えている解錠の位置(セットドアハンディング)が逆になることがあります。解錠の位置を覚えさせ直す |
| 解錠の音はするが、扉が動かない | かんぬきが枠に当たっている(半ドア)か、錠前まわりの不具合が考えられます |
いま開けたい
電池が切れているとき
お手元にあるもので順路が変わります。上から順にご確認ください。
物理鍵での解錠と非常用電源のつなぎ方は、どちらも 電池が切れて開けられないとき|物理鍵での解錠と、非常用電源の使い方 にあります。
物理鍵も非常用電源も使えない場合は、錠前を壊して開けることになります。 お近くの鍵屋さんに直接ご依頼ください。夜間や休日でも緊急対応を受け付けているサービスがあります。弊社では現地での解錠を承っておらず、費用は実費でお客様のご負担となります。
※ 賃貸物件や運営を委託されている施設では、施設管理者や管理会社が物理鍵をお持ちの場合があります。鍵屋さんをお呼びになる前に、一度ご確認ください。
番号が通らない
暗証番号で開かないとき
番号を押して反応はあるのに開かない場合、次の3つが考えられます。
| 確かめること | 対処 |
|---|---|
| 番号そのものが違う | クラウド管理画面で、その扉に登録されている番号をご確認ください |
| 利用期間が終わっている | アクセスゲストには利用期間があります。期間を延ばすか、新しく発行してください |
| 作ったばかりで本体に届いていない | 本体は一定の間隔でクラウドと通信します。ハートビート通信のしくみ をご覧ください |
画面での見分け方と、PIN競合などのほかの原因は 暗証番号で開かないとき にまとめています。
扉の前にいる方を通すときは、暗証番号をお伝えください。緊急用の番号を作ってあれば、それをお伝えいただくのがいちばん早い方法です。新しく作った番号は、現地の方に本体を一度操作していただくと、1分ほどで本体に届きます。手順は 遠隔で解錠したいとき をご覧ください。
動かない・逆に動く
解錠の位置を本体に覚えさせ直してください
本体が覚えている解錠の位置(セットドアハンディング)が外れたり逆になったりすると、次のように動きます。ファームウェアの更新のあとなどに起きることがあり、解錠の位置を覚えさせ直すと直ります。
- 外れたとき:番号を受け付けた音はするのに、モーターの動く音がせず、かんぬきも動かない
- 逆になったとき:解錠と施錠が逆に動く(番号で解錠したのに、かんぬきが出て施錠される)
この操作は現地で本体を使って行います。クラウド管理画面からはできません。かんぬきが引っ込んだ解錠の状態で行ってください。施錠されたまま行うと、施錠の位置を解錠として覚えてしまいます。扉が開かないときは、先に物理鍵で解錠するか(電池が切れて開けられないとき)、室内にいる方に室内側のつまみで開けていただいてから行ってください。
| 機種 | 押し方(扉を開け、かんぬきが引っ込んだ状態で) |
|---|---|
| 5i・500i | プログラミングコード → 上部楕円ボタン(5iは LOCKSTATE) → 140 → 上部楕円ボタン |
| 8j系・9j系・E06系・900j | プログラミングコード → ✓ → 140 → ✓ |
| 7i・700i | この操作はありません。施錠・解錠の動きがおかしいとき をご覧ください |
プログラミングコードは、初期値の「123456」から変わっていることがあります。確かめ方は プログラミングコード|初期値・確かめ方・変え方 にあります。
覚えさせ直したら、扉を開けたまま暗証番号で解錠と施錠を2〜3回繰り返し、かんぬきが動くことを確かめてください。それでも動かないときは 施錠・解錠の動きがおかしいとき をご覧ください。
次に備える
同じことが起きないように
01
物理鍵を室内に置かない
電池が切れると、室内にある鍵は取り出せません。管理者の方がお持ちになるか、室外の決まった場所で保管してください。
02
緊急用の番号を作っておく
常時解錠できる番号を1つ登録しておくと、急な来訪や忘れ物の回収に使えます。一度本体に届いていれば、通信が途切れていても解錠できます。
03
電池を切らさない
残量が減るとクラウド管理画面でお知らせします。通知が出たら早めに交換してください。
緊急用の番号の作り方は 緊急用PINコードの作成|Wi-Fiが切れても開けられる番号を部屋ごとに用意する、物理鍵の保管は 商品が届いたら|同梱物・シリアルナンバー・物理鍵・電池の確認、電池の交換は 電池交換の手順 をご覧ください。スタッフや管理人の方の手元に置ける、症状ごとの対応と連絡先をまとめた印刷用のカードは 扉が開かないときの対応カード にあります。
あわせてご覧ください